76回目:脱Mac初心者!ショートカットキーで劇的に作業効率アップ(初級)



















Macデビューから約9ヶ月が経ちましたが「使いこなせてる!?」と聞かれたら、かなり微妙な気持ちになります。これでもMacのショートカットキーは10個ぐらい知ってますがどれも定番モノばかりで、深入りしていませんでした。そんなワケで未だに初心者(自称)なですが、今回はこんな僕でも中級者に少しでも近づけられるように、プログラマーでも、webデザイナーでもない一般のMacユーザーに特化したショートカットキーを15個厳選して、紹介したいと思います。



番号 ショートカットキー 概要(説明文)
command + A すべてを選択
command + C 選択したテキスト/ファイルををコピー
command + D 選択したファイルの複製
command + V コピーしたテキスト/ファイルをペースト
command + X 選択したテキストをカット
command + M 開いてるウインドウをしまう
command + N 新規ウインドウ
command + W ウインドウを閉じる
command + Q 全てのアプリケーションを終了
10 command + R 更新
11 command + delete ゴミ箱に入れる
12 command + 上矢印 上に移動
13 command + 下矢印 下に移動
14 fn + 上矢印 上にスクロール
15 fn + 下矢印 下スクロール

中の人からのコメント


いかがでしたか!?上記で取り上げたショートカットキーの中で、知らなかったモノはありましたか?本当にMac初心者向けかつ、かなり実用的なショートカットキーを集めてみました。僕自身も12、13、14と15番目のショートカットキーはあまり使わないので知りませんでした。もしかしたら、上記で取り上げたショートカットキーをすべて知ってるというMacをかなり使いこなしてる方がいらっしゃるかも知りません。そんな方のために、いつかMacの中級者向けのショートカットキーを紹介したいと思いますので、乞うご期待!!