77回目:Facebookページの管理者必見!!投稿の時間指定に関する7つのまとめ


「時間に追われていますか?それとも、意外と時間にルーズな方ですか?」

今回紹介するFacebookページの時間指定機能をつかうと、個人であればスムーズなFacebookライフを満喫できると思いますよ。また、企業のFacebookページとかも、プレスリリースにあわせて手動でボタンを押して投稿しなくて済むので、手間が省けると思います。なお、本当に実用的なFacebook関連の便利ワザなので、ぜひ上のソーシャルボタンを使って、友達や知り合いにも教えてあげてくださいな...

では、意外と知られてないこのFacebookページの便利な時間指定機能を利用例を挙げつつ、紹介していきますね。

1、時間指定で投稿してみる


時計っぽいアイコンをクリック.


投稿したい時間にあわせて時間を指定し、投稿日時を指定ボタンをクリック.

(※確か、分刻みの時間指定はできないはず)

また、公開ボタンをクリックすると特定の地域限定や言語の設定ができます.

2、時間指定されているかの確認や編集方法


Facebookページを編集ボタンをクリックし、
アクティビティログを利用よいうボタンをクリック.

①のボタンをクリックすると指定した時間を変更したり、
すぐに公開したり、投稿をキャンセルすることができまることになっている.


3、全ての投稿を時間指定できることではない
リンク、写真、近況や動画(Youtubeの動画リンクも)は時間指定機能を使って投稿できるが、アルバム、イベント、質問、facebookクーポンなどの投稿は残念ながら、時間指定機能が使えないみたいです。

4、時間指定の投稿は自動ツイートされない
よくFacebookの投稿をツイッターと連携させてる方がいるみたいですけど、僕の使っているアプリでは、自動ツイートされなかったです。(できた方は、教えてください..)

5、時間指定の投稿だと「いいね」が増える
企業の宣伝担当者や広告担当者様は分かってると思うますが、自社のユーザーがどの時間帯にFacebookをよく利用しているかなどを分析し、その時間帯にプレスリリースなどを投稿すると注目されやすいということです。

6、時間指定の投稿はFacebookからの投稿ではない
HootSuiteからFacebookに投稿している方や、Twitterと連携させてると(OOOOより)とニュースフィードに表示されてしまう。Facebookページでの時間指定も他のクライアントから行ってるらしい..(コレは、改善されたみたいです。以下、根拠..)


7、多分、個人ユーザーでも使えるようになると思う
僕が海外の記事を参考にしながら、この記事を書いている時点では"個人ユーザー"はまだ使えないようですが、非常に高い確率で個人ユーザーにもこの機能が利用できるようになると思います。なお、個人ユーザーの場合は過去の時間を指定すると、タイムラインにその時間帯で表示されるみたいです。

※ここで言う"個人ユーザー"はFacebookページを持っていないユーザーのことです。






もし、既にこの機能を利用している方がいらっしゃいましたら、利用前と利用後の比較やその効果をコメント欄の方で教えてください。また、どの時間帯に投稿すると注目されやすいかなどを知ってる方もぜひ、教えていただければありがたいです。