2回目:バイト先、大暴露.

正直、バイトする理由は3つあるんだ。
1、「人生10ヶ年計画」に書いてあった「20万円を貯める」を実現すること。
2、インスピレーション(所謂ヒラメキや霊感ってやつ)を見つけること。
3、自分が思う、世間一般最も嫌われてる職種を体験すること。


                         まあ、以上が理由なんだけどね。


※さて、本題に入ります。


僕が選んだ職種、それはポスティングである。
チラシをポストに入れるヤツだよ。これが人生始めてのアルバイトです。
ちなみに、「株式会社サイズファクトリー」のポスティングスタッフとして採用された。
もう、20数回やりましたよ。毎回現場が違うから、面白い。
僕はね、コンビニの店員やスーパーのレジ打ちが無理なんだ。
別に蔑視してるわけじゃないが、一定の狭い空間で活動したくないという性格なもんで。


「株式会社サイズファクトリー」について
この会社はとてもユニーク。(もっと、面白い会社も沢山あるでしょうけど)
アルバイトが全員登録制。バイトしたい日程をメールで送信。
会社の方で調整して、バイトの前日に集合場所を時間をメールで返信。
シフトが自分で決められるっていうのが、僕にとって良かったポイント。
勿論、スタッフが定員オーバーのときは、希望日程にバイトが出来なかった日もあった。
そんな、日は英語の勉強やプログラミングを本を読んだりしてる。
最高で1日3000枚配ったことがあるよ。
場所は言えないけど、スカイツリーの直ぐ側だった。
(業界用語で「配る」を「撒く」って言うんだ)
まとめ役の現場管理がいるけど、ほとんどがアルバイト。
たまあに、正社員がいたりする。今日は正社員の方だった。
帰りの途で、ドライブしながら、いろいろ話を聞いたよ。
会社の歴史とか、チラシの単価や作り方を。


会社のURL:http://www.psyzfactory.com/
※ホームページが古臭いと言ったら、そこまで手が回らないって言ってた。
※ちなみに、昔は高校生のアルバイトも募集してたけど、今はもう募集してない。





僕がこのアルバイトに期待してるのは唯ひとつ、道端で奇跡に出会うことなんだ。