64回目:パスポートを更新してみた

証明写真の自作に失敗


話せば長くなるが、セブンイレブンのデジタルプリントを使えば30円で、パスポート用の証明写真が簡単に作れることを知ってしまった。冒頭で失敗したと申したが、言い訳をすると「完璧に仕上がったんだ...」



しかし、つい口が滑ってしまったw

「コレ、自分で撮ったのですが、大丈夫ですかね?


帰ってきた答えは、あまりにも曖昧なものだったが、5年間も使うものだから、綺麗に撮りたいという気持ちが強かったもんで、近くの証明写真ボックスで撮り直したわけだ。





パスポートセンター















川崎市のソリッドスクエア.






















ソリッドスクエア内の円形広場.(金のムダ使いにしか思えん..)



































川崎市のパスポートセンター内部.(午後3時20分の様子)※コレで肖像権侵害って言われたら、「日本の民間テレビ局やNHKもアウトだろ?」って、反論しますね..



再度の申請手続き



















午前中に渡された書類を持って、再度申請手続きに...(整理券をもらって、10分ほど待った.)パスポートセンターで勤務する職員はみんな大変そうだ。一瞬、「戦場」かと思った。その甲斐あって、みんな素早く働くため、5分ぐらいで申請手続きを終えて帰宅できた。



パスポートのビフォーアフター











2枚目(右の写真)のパスポートに穴が開いているのがわかりますね!?アルファベットの大文字で"VIOD"と書かれているようです。"無効"という意味を表しているらしいですよ。



                                                  一件落着...