83回目:iPhone 5の購入、あるいは乗り換えを検討されている方が知るべき全ての改善点

他のブログが立て続けに「iPhone 5」に関する情報を速報でお伝えしている中、ちょっと遅れて「記事」にしました。9月13日(日本時間)に開催されたAppleのスペシャルイベントも"Tehuくん"と"ニコ生"の解説を2窓で見てましたが、途中で寝落ち...

その後「遅れて書くんだったら、すべての情報をかき集めるぞ!!」という考えに至ったワケであります。これから、iPhone 5の購入を検討されている方、あるいはiPhone 5への乗り換えを考えている方向けに「新型iPhone」の注目ポイントをピックアップしていきたいと思います。では、さっそく振り返ってみましょう...

1、より大きく、薄く、軽く

厚みは7.6mmで、重さは112g。iPhone 4Sと比較すると20%薄くなり、18%軽くなったそうだ。また、デバイスの背面も従来のiPhone 4やiPhone 4Sから少し変更されていて、背面はツートン。真ん中はMacbook ProやMacbook Airに使用されている「ユニボディー」で覆われ、上部と下部にガラスになっている。なお、カラーは「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」の2色から選べる。

2、画面(解像度)が良くなった



スティーブ・ジョブズは片手で持ったときのフィット感を重視し、3.5インチにこだわってきたが、ついに4インチに拡大された。iPhone 5は4インチのRetinaディスプレイを搭載、解像度は1146×640にグレードアップし、ピクセル密度がiPhone 4Sに比べて18%向上され、彩度がiPhone 4Sに比べて44%上がったとのこと。

3、日本のLTE(2GHz)にも対応

アメリカやカナダだけでなく、日本や韓国でもLTEネットワークが利用でき、国内ではau(KDDI)とソフトバンクのどちらのLTEネットワークも使える。LTEのおかげで、より高速なデータ通信が可能になるのは言うまでもないかな..

4、プロセッサが新しくなった

iPhone 4SはA5プロセッサを搭載していたが、iPhone 5に採用されているのは新型のA6プロセッサ。アップルによると、新規のApple A6プロセッサは従来のA5プロセッサに比べて処理速度2倍、グラフィックも2倍よくなったという。

5、カメラの性能が向上


iPhone 5の注目すべき改善点のひとつがカメラ機能の向上であり、Venture Beatyによると、カメラの処理速度を40%高速化し、パノラマ撮影機能が追加された。また、動画撮影中に静止画の撮影も可能になり、ビデオ撮影の操作性も向上したとか。

6、アクセサリが一新された

iPhone 5には、2003年から多くのアップル製品に採用されてきた充電ポートがない。既存30ピン・ドックに別れを告げ、新しい「Lightning」コネクタが採用されている。理由は「iPhone 5をより薄くするために、必要不可欠だった」とのこと。このコネクタは、従来の充電ポートより約80%小型になっている。また、iPhone 5には「Ear Pods」という新しいイヤフォンが同梱されている。ヘンテコな形をしているが、従来のイヤフォンより音質が向上されており、より耳にフィットらしい。他の方のコチラから買える。

7、バッテリー持ち時間が良くなった


iPhone 5のバッテリー容量が大きくなった。 iPhone 5のモノと思われるバッテリーの写真が数枚リークされていて、それを見る限りiPhone 5のバッテリーはiPhone 4と比べると大きくなっている。アップルは公式に、iPhone 5の連続待受時間は最長225時間で、通話、3Gを介したデータ通信やLTEを使ったデータ通信は最長8時間持つと公言している。

auとソフトバンクどっちにする!?

いろいろなブログで議論されているが、結局「お好みの方でおk」と言う結論に至っています。月額利用料金も全く同じですし、16GBの場合はどちらも実質負担額が0円になっています。auの方が電波がいいと思う方はauのiPhone 5を買えばいいと思いますし、ソフトバンクに期待している方はソフトバンクから購入されてもいいでしょう。唯一の違いといえば、auにはテザリング機能がついているぐらいです。ただ、キャリアを選ぶ際は家族、友達や同僚が多く使っている方を選んだ方が「お得」だと思います。



詳細比較チャート(iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4)
概要
iPhone 5
iPhone 4S
iPhone 4

カラー
ブラック&スレート

ホワイト&シルバー
ブラック

ホワイト
ブラック

ホワイト


サイズ

重量
高さ:123.8 mm

幅:58.6 mm

厚さ:7.6 mm

重量:112 g
高さ:115.2 mm

幅:58.6 mm

厚さ:9.3 mm

重量:140 g
高さ:115.2 mm

幅:58.6 mm

厚さ:9.3 mm

重量:137 g
画面

解像度

画面比率
4インチ

1136 x 640

16:9
3.5インチ

960 x 640

3:2
3.5インチ

960 x 640

3:2
CPU
Apple A6
Apple A5
Apple A4
カメラ
800万画素
800万画素
500万画素
動画撮影
1080p HD
1080p HD
720p HD
バッテリー

3G通話

3G通信

LTE通信

Wi-Fi通信

動画再生

音楽再生


最大8時間

最大8時間

最大8時間

最大10時間

最大10時間

最大40時間


最大8時間

最大6時間

未対応

最大9時間

最大10時間

最大40時間


最大7時間

最大6時間

未対応

最大10時間

最大10時間

最大40時間

連続待受時間

最大225時間

最大200時間

最大300時間
Wi-Fi
2.4GHz/5GHz
2.4GHzのみ
2.4GHzのみ

SIMカード

Nano-SIM

Micro-SIM

Micro-SIM
コネクタ
Lightning
Dock
Dock
容量
16/32/64GB
16/32/64GB
8/16/32GB