82回目:脱Mac初心者!ショートカットキーで劇的に作業効率アップ(中級)

76回目:脱Mac初心者!ショートカットキーで劇的に作業効率アップ(初級)」でお伝えした通り、今回は「中級編」を作成しようかなと思いまして、コチラの記事を書かせて頂きました。前回に引き続き、今回も中級者なら知っているはずだろうショートカットキーを15個厳選して、紹介したいと思います。なお、自分も「初級」の方をマスターしましたので、まだ拝見していない方は、ぜひ「初級」からどうぞ!!


番号 ショートカットキー 概要(説明文)
command + I ファイルのプロパティ(情報)を見る
command + L ファイルのエイリアスを作る
shift + command + N (名称未設定)フォルダの新規作成
command + Z 前のコマンドの取り消し
shift + command + Z "command + Z"のやり直し
command + tab アプリケーションの切り替え
option + command + esc アプリケーションの強制終了
shift + command + 3 画面全体をキャプチャ
shift + command + 4 選択した部分のみをキャプチャ
10 shift + command + F フルスクリーン表示
11 (ファイルを選択して)スペース クイックルック
12 option + ドラッグ ドラッグした項目をコピー
13 control + 左矢印 Dashboardの表示
14 control + 上矢印 Mission Controlの表示
15 control + 下矢印 App Exposéの表示

中の人からのコメント

いかがでしたか!?上記で取り上げたショートカットキーの中で、知らなかったモノはありましたか?Mac中級者が知るべきであろう、かなり実用的なショートカットキーを集めてみました。僕自身も半分以上は知らない(あるいはうろ覚え)ので、この記事を機に覚えて行きたいなと思いました。覚えておいて損はないので、知らなかった方は一緒に頑張りましょうね。まあ、次は結構「ギーク」なショートカットキーを紹介したいと思いますので、乞うご期待!!(いつになるか分かりませんが...)



関連記事:「76回目:脱Mac初心者!ショートカットキーで劇的に作業効率アップ(初級)